ジャストコーズ3をトロコンしたので感想とかコツとか

f:id:unvovo:20170805072223j:plain

購入から12日、プレイ時間およそ50時間でトロコン出来ました。

ストーリーの感想

まあまあ面白かったかな。
前2作に続き独裁政権を武力で転覆させます。
マリオ(主人公リコの親友)がスパイにめっちゃ下手な演技で偽情報を流すシーンは笑えました。なぜかしたり顔だし。
 
あとディマっていう武器の開発やハッキングをする人がラストで自ら犠牲になるんですけど、その時のリコの逃し方とか演出は光るものが多かったです。
イベントシーンがもっと欲しかった。

 各種攻略のコツとか

クリア後の軍事基地の制圧については支援要請で手に入るバベリウムランチャーを使えばすぐ終わります。

爆発半径が大きすぎるので自分が巻き込まれないように注意。

難しかったトロフィーの攻略

言うまでもなく全部のチャレンジでギア5をとれとかいうやつ。正直アホかと。
そう思っていた時期が有りましたがなんとか出来ました。そのコツ。
シューティング
カメラ感度を最低にしましょう。
焦らずじっくりど真ん中・ブルーアイズを狙えばガンガンポイントが入ります。慣れです。 
レース系
ギア3とかでも良いのでとりあえず全部クリアします。
で、ギアを全てアンロックすればニトロ2が手に入るのでそれを駆使してクリア。 
ウイングスーツ
裏道なし。完全に慣れ。
クラッシュボム
ラグーナ爆破が鬼門。バグじゃないの?ってレベルで難しいです。
これは数撃って当たりに行くしか無い。
僕は60回位チャレンジしました。
最後に「需要と供給」
これは羽マークがついてない集落にとどまって時々動いてれば一般人のエンカウンターが出現します。
道路を走って遭遇するのが一般的でしょうが僕は面倒だったので上記でやりました。
そういえば反乱軍を手伝っても再補給地点がアンロックされなかった。バグかも。

最後にトロコンを目指す人へ。

21世紀にこんな事を言いたくないのですがジャストコーズは気合と根性です。
開発陣のわりと適当な設定のせいでかなり苦しむことになりますが、それでもクリア出来ないことは無いので。
 
頑張ってください。

 

 

ジャストコーズ3 - PS4

ジャストコーズ3 - PS4